<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

お知らせ   

2014年 08月 14日

お休みのお知らせを申し上げます。

8月17日()~20日(水) ※お盆の代休

9月6日() 大変勝手ながら臨時の休業とさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by chitosemizuhiki | 2014-08-14 14:23 | お知らせ | Comments(2)

お泊り会   

2014年 08月 08日

前回の「夏祭り」から程なく、子供会主催の「お泊り会」が行われました~!

今回もスタッフMが住む町のローカルな「夏休み話」にお付き合い下さいませ。

町会の子供達が毎年とっても楽しみにしているお泊り会。公民館に各自布団を持参して一泊するのですが、たった一泊の中に盛りだくさんの企画があり♪子供たちは大はしゃぎ!!
運営をする役員のお母さん達は数週間前から買い出しや段取りに大忙しとなるのであります。

当日は夕方5時に集合。まずは色々なおやつを詰め合わせた魅惑のお菓子セットを受け取り、全員が揃うまでしばし談笑タイム!嬉しさがあふれ出てバタバタと追いかけっこ&じゃれあいっこが始まる男子。
いつもより少~しお洒落して来る子が多いので、「それカワイイーっ」…褒めあう女子。
この感じは中学生になっても高校生になっても変わらないのかも・・・と思いませんか?

全員が揃うとまずはゲーム大会。1~6年生までの縦割りグループ対抗戦で、簡単にできる
ゲームを2つ、3つ楽しみます。景品がかかってるので、みんな途中からは燃える燃える!!
汗をかきつつ楽しみます。

そして夕飯のカレー。役員さん達が協力して作って下さいます。
数日前のラジオ体操の時に、各自お米1合と各学年担当の野菜を持ち寄り回収します。
地域がらか、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮らしている子供達が多く、みなさんご家庭で畑をされてるので集まる野菜は必然的に自家栽培のものがほとんど。そして「おばあちゃんがコレも持っていきなさいって・・・」と、みんなが多めに持ってきてくれるので具沢山の美味しいカレーが出来上がります。

お腹いっぱい食べた後は待ちに待ったビンゴ大会!!
ここでイッキに子供たちのテンションが上がります。役員さん達が男女それぞれに流行っているものや人気のキャラクターグッズを偏りがないように、しかも予算内で…考えに考えて用意して下さるので、「どれも欲しくて選べなーいっっ」と幸せな嘆きが飛び交うのです。特に女子達の気合いの入りようは半端なく、小学生といえども品定めするあの眼差しは将来立派な「女」になるであろうと予感させるものがあります。

ビンゴ大会で大いに盛り上がった後は肝試しです。
もう外は真っ暗。 お手伝いして下さる大人達がお化けに変装してあの手この手で驚かす。
これがなかなか怖いのですっ。明るい所でみると笑ってしまうくらいのクオリティーの低さなんですが、暗闇で見ると何とも得体の知れない不気味さを放つのですね。
泣く子、強がる子、だまりこむ子…反応はそれぞれではありますが毎年努力の甲斐あって
大好評!手作り感満載の肝試しです。

仕上げはDVD鑑賞ですが、今年はやっぱりコレでしょう♪
「アナと雪の女王」を観ながらの就寝。
大人気映画ですからそのまま就寝になるはずもなく、更に目が冴え頭が冴え・・・

翌日眠たげな顔で帰ってきた娘。こりゃ完全に寝不足だなー。
でも今年も大満足なお泊り会のようでした。
お世話して下さる方は大変ですが、是非続けていってほしい行事です。
[PR]

by chitosemizuhiki | 2014-08-08 10:41 | Comments(0)