人気ブログランキング |

金沢手づくり塾   

2009年 02月 16日

b0150576_10294715.jpg武家屋敷で有名な長町の研修塾“匠心庵”で2/14に水引細工の教室を開き、私共の商品でもあります“にほい玉”作りに19名の方々を対象に行いました。時間が1時間半と云う限られた中で、皆さん悪戦苦闘!! 何とか全員の方が無事仕上げられ(笑)おみやげの店で作りました“にほい玉”と共にお持ち帰り頂きました。 参加された男性は『大変だったけど何とか仕上がり、ものすごい達成感です。』とおっしゃり、満足してくださっていました。このあと茶室で梅の生菓子とお抹茶を楽しまれました。 この催しは金沢市観光協会さんが主催でこの秋にも開催される予定ですので、詳しくは協会のホームページをごらん下さい。
b0150576_1028611.jpg

by chitosemizuhiki | 2009-02-16 10:36 | Comments(6)

Commented by フランソワ at 2009-02-25 17:58 x
先週からぐずついたお天気ですが、そちらは雪でしたか。
金沢といえば雪のイメージが強いですね。
その昔真冬の兼六園ですべって転びまくった恐怖から
もう二度と冬の金沢には行きたくないと思いましたが(単純)、
大人になった今はぜひもう一度訪れたい街です。
「にほい玉」作りには参加したいような恥をさらしたくないような気持ちですが、
もしチャンスがあればよろしくお願いいたします。

早いものでもうすぐ3月ですね。
一足早くお花やさんの店先には春のお花がいっぱいで、
何だかうれしくなります。
千と世さんの春の作品もきっと素敵だろうなあ。
楽しみにしております。
Commented by 千と世水引 at 2009-02-27 10:15 x
フランソワさん、こんにちは。金沢は昨日は柔らかな日がそそぐ気持ちの良い天気でしたが、ここのところパッとしない天気が続いていました。  真冬の金沢で転びまくった事があるそうですが(笑)近年こちらでも雪が少なく、以前訪れられた時よりは転ぶ回数は減るのではないかと…。なので是非また金沢へ。
「にほい玉」作りは今年の秋にまた開催される予定のようですのでまた詳細がわかった頃にお知らせしますね。

本当に早いものではや3月ですね。
フランソワさんの身近で小さな春を見つけましたらまた教えて下さいね。   いつもありがとうございます。
Commented by フランソワ at 2009-03-19 06:18 x
こんにちは。
急に暖かくなって体調を崩す人続出ですが、
みなさまお元気でいらっしゃいますか。
3月はまだまだ寒いので、お気をつけ下さいね。

春らしく衣替えされたHP拝見しました。
桐の板(?)に桜が散りばめられているのが
例の風炉さき仕立てですか。
板の茶に桜色が映えて綺麗ですね。
季節いろいろの中では土筆と花菖蒲に「キャー」でした。
水引であんな作品が作れるなんてやっぱりすばらしいです。
ますます実物が見たくなりました。
こける心配のない季節(ホントは冬がいいんでしょうね)を狙って、
ぜひともおうかがいしたいです。

それではまたー。
Commented by 千と世水引 at 2009-03-24 09:47 x
フランソワさん、こんにちは。返信が遅くなりましてごめんなさい。
HP春バージョン見ていただけたようで、嬉しいです。土筆は本当にかわいくて、お店にいらしたお客様も「わぁ~かわいい~」と目を細めてくださってます。

フランソワさんの周りではインフルエンザの流行は去りましたか?
私、スタッフMの周りはインフルエンザが大流行しておりまして、ミーハーな私は流行りに流されまいと必死であります。
フランソワさんもどうぞお体にお気をつけ下さいね。
Commented by フランソワ at 2009-04-08 23:15 x
少しごぶさたしている間にすっかり春!
京都もそこここで桜が満開です。

さて最近結婚式の話題がいっぱいですね!!
ウェルカムボードやリングピローなど、
どれもアイデアいっぱいで素敵ですね。
写真から幸せをもらっちゃいました。
みなさんもコメントされてますが、
わたしも万が一結婚したらお世話になりたいです(笑)。
これからもいろんなものを「結ぶ」素敵な作品、
みなさんで作り続けて下さいね。

あ、そうそう。
インフルエンザの流行にはのらずにお過ごしですか。


Commented by 千と世水引 at 2009-04-09 10:46 x
フランソワさん、お久しぶりです。
桜満開ですかっ?金沢もとーっても綺麗ですよ~。
毎日兼六園の前を通ってお店に通っているのですが、うっとりするほどきれいです。フランソワさん、今の季節なら転ばないと思うので是非金沢へ(笑) 
ブライダルシーズンという理由もあるのでしょうか、千と世のブログもみなさんの幸せをお伝えする事が多いですね。
フランソワさんも是非!! アイディアをあたためておいて下さいね。

そして、インフルエンザ。なんとか流行にはのらずに済みました。
が、その他の流行にはのっかっていこうかと思います!
気にかけてくださってありがとうございます。

<< 春 千と世の朝掘り竹の子 >>