人気ブログランキング |

お盆休みと9月の連休の営業日について   

2009年 07月 24日

8月13日(木)~8月16日(日) までお盆休みをいただきます。

9月19日(土)~9月22日(火) 午前10時~午後4時まで営業致しております。
                   お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。
                   お待ちしております。      
                                           千と世水引

by chitosemizuhiki | 2009-07-24 10:38 | Comments(7)

Commented by フランソワ at 2009-08-01 21:40 x
早くも8月ですね。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか。

先月かなりお気に入りの帽子を失くしてしまい、
千と世さんの帽子の人間バージョンを作っていただきたいと思いました。
日除けにはかなり不向きでしょうが・・・。

こちらは祇園祭も終わり、いよいよ夏本番です。
もうすぐ五条坂の陶器まつりというのがあります。
毎年ほぼ欠かさず出席していますが、
陶器にとどまらずガラス細工や紙細工、果ては乾物まで屋台がずらりと並びます。
毎年8月7~10日と決まっているのですが、
お年寄りから子どもまでかなりの人で賑わいます。
金沢でも夏ならでは行事がいろいろあるのでしょうね。

では暑さにめげず、みなさま水引と格闘(!?)して下さいませ。
Commented by 千と世水引 at 2009-08-03 10:57 x
フランソワさん、今日は。
お気に入りの帽子をなくされたそうで・・・残念ですねぇ。

金沢はこのところずっと雨が続いていたのですが、今日久々に青空が広がっています♪
7月後半から各地で花火大会や夏祭りが行なわれていましたが、あいにくの天気で『夏祭り!』感はいまひとつだったかもしれないです。 とは言っても8月も始まったばかりです。これからもっともっと「夏」を「まつり」を楽しみたいですね。
Commented by フランソワ at 2009-08-10 13:12 x
梅雨が明けたと思ったら今度はタイフーンですね。
今日は宇治川の花火大会ですが、あいにくの雨です。

この前友だちに送ってもらった「吉平のあわせしょうが」という、
土佐のしょうがシロップにはまってます。
冷やしあめみたいな味ですが、
ミルクで割ってもおいしいしゼリーにしても美味だそうです。
あと最近飲んでおいしかったのは、
陶器まつりで飲んだお茶屋さんのグリーンティーです。
飲み物と名のつくものは何でも好きなのですが、
何かオススメのものがあれば教えて下さーい。

それでは、お盆休みを励みにお仕事おきばり下さいね。
Commented by 千と世水引 at 2009-08-11 10:27 x
フランソワさん今日は。
本当に各地で台風や大雨のニュースが相次いでいて
心配しています。今朝も静岡の方で地震がありましたね。
『日本、どうなってんの?!』  人ごとではなく、日ごろからいろいろと防災対策を心掛けなくてはいけませんね。

「吉平のあわせしょうが」 おいしそうですねぇ~♪スッキリしそうで夏にピッタリなのではないですか?
千と世内でのブームは・・・店の前にある販売機の某メーカーの缶コーヒー・・・チョコラBBドリンク・・・。フランソワさんにオススメできるような飲み物は思いつきません(照。)
お盆の連休まで頑張りますっ。
Commented by フランソワ at 2009-08-17 02:19 x
みなさま、お盆休みはゆっくりされましたか。
わたしはずーっと仕事でした(ちょっと悔しさをにじませつつ)。

ところで五山で送り火を焚く8月16日は、
毎年大文字山の「大」の字を見て過ごします。
亡き人との間のたくさんの出来事に思いを巡らす、
ちょっと切なく、だけどとても大切な日です。
京の夏はこの日を境に晩夏に突入する感があり、
余計淋しさも増すのですが(今日は淋しい話でごめんなさい)
やはりこれを見ないと何か物足りなさも感じます。
ややこしい心境ですね(苦笑)。
お盆は各地でいろんな行事が行われていますが、
そちらではどんなお盆を過ごされるのでしょうか。

あ、そうそう。
オススメの飲み物=チョコラBBドリンクには笑いました。
でも飲んだことないので一度試してみまーす!

新型インフルエンザの魔の手がそこここに伸びて来ているので、
どうぞみなさまお気をつけ下さいね。
それではまた。
Commented by 千とせ水引 at 2009-08-18 10:22 x
お盆。
金沢はそちら京都のように素晴らしく伝統のあるものは
特別にはありません。
フランソワさんが、京都の方々が大文字の灯を見ながら
いろんな方々に思いを馳せられる姿が何故か
目に浮かぶようにさえ感じられます。

私の実家では13日にお墓へ行き迎え火を焚き14日も
夜に行き、15日は早朝にお寺さんに来ていただき
お経さんをあげていただき翌16日に送り火を焚くという
習慣が何代も続いています。
普段思いたって行くことはありますがやはりお盆は
格別な想いがありますよね。

今日も暑くなりそう!
頑張って仕事させてもらうぞーー!
Commented by フランソワ at 2009-08-27 21:52 x
あっという間に秋の気配ですね。
今日はワレモコウを買ってきて、
一足早く秋気分を味わってみました。
水引でワレモコウっていうのもかわいらしいかも知れませんね。
ちょっと、いえかなり地味ですけど(笑)。
秋は和の花が満載という印象ですが、
みなさまどんなお花がお好きですか。

<< 秋の花 ミニ香雅・リニューアル >>