人気ブログランキング |

2014年 07月 28日 ( 1 )   

夏祭り!   

2014年 07月 28日

金沢も梅雨明けしました!
今まさに夏祭りシーズン真っ盛りといったところですね。
町の小さなお祭りから大規模なお祭りまで、日本中いたる所で開催されている事と思います。

私スタッフMの住む町でも先週末に町会の夏祭りが行われました。
町会の役員さん、その奥さん達が中心となり運営をします。
串焼き、とうもろこし、フランクフルト、焼きそば等々…お祭りにはかかせないフードを作り、
振る舞います。
町会の皆さんはそれぞれ食べたいモノを受け取り、準備してあるテーブルを囲み
宴の始まりです。ピールもジュースも飲み放題!
お年寄りから小さな子供までが集まり、それはそれは昔ながらの「夏祭り」の光景です。

そしてワタクシはと言いますと・・・
他二名の奥さんと共に出来上がった焼きそばをトレイに盛り付けてお渡しする係を任されており
テントの真ん中最前列で看板娘を兼ねて陣取っておりました。
ですがテント内では串を炭火で焼き、焼きそばを作るために三台のコンロ・鉄板を
使用しているため煙・煙・煙で大変な事になっておりました。
しかもその日は日中の気温が37℃を超えたとか超えないとか…猛暑日でした。

この数年でこんなに汗をかいた事はあったかな…と思うほどに吹き出す汗。
煙が目に染みて滲む涙。
涙とセットの鼻水…。
いやはや凄い状態でした。

それでも町民の皆さまが楽しんで下さっている様子をみて、
お茶を飲みながら精を出しておりました。
が、そこへ「あっっつい中、ごくろーさーんっ!飲んまっし、飲んまっし!!」←超金沢弁
と冷えたビールを持ってきて下さった近所のおじさん。

「救いの神様っっ」とばかりにすぐに受け取るワタクシ。
「飲めないんですぅ」と遠慮する両サイドにいる奥さん。
一瞬お互いに「えっっ」って空気が流れましたが、もう気取ってなんかいられませんっ。
ビールをカーッと飲みながらなんとか最後まで看板娘をやりきりました!

普段なかなか町会の方とお会いする事も話す機会もないので、人見知りな性格もあり
嫁いできて早18年ほどになろうというのに、このような場面でもドキドキ、オロオロしてしまう私。
しかし蓋をあけてみれば声をかけて下さる顔見知りのおじちゃん・おばちゃん達の多い事!
驚きました。
そりゃそうだよな…18年もいるんだもんなぁ。
看板娘と豪語した自分を恥じる次第でございます。

長くなりましたがこれが私の夏祭りエピソードであります。
皆さまもいろいろございませんか!?
是非教えて頂けたらなぁと思います!

まだまだ始まったばかりの夏。
どうぞ皆さまに沢山の素敵な「夏の思い出」ができますように。

by chitosemizuhiki | 2014-07-28 17:49 | Comments(0)