<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

七夕   

2010年 06月 10日

今年も千と世の「七夕」制作の季節がやってきました。
七夕のオブジェは作り始めて14年目になりますが、毎年変わらぬ人気者でございまして
今季もすでに何台かはお客様のお手元に届けさせていただきましたよ。

店へ来てくださるお客様からも「わぁ~、見て見てぇ、七夕だぁ」 「すっごいねー」という声も多く、
皆さま細部までしっかり見ていかれます。
そんな場面(お客様何人かに囲まれて、じっっくり眺められてる姿)を
作業しながらそっと見てみるのですが、その時七夕が「どうぞどの角度からも、どの部分でも見てくださいね」と言ってるように見える私なのです。楚々とした中に凛とした強さを感じるのです。
・・・と言うと「想像力豊かやねぇ~・・・」と呆れられてしまいそうですが。(←店長と先輩に…)
でも何かそういうものを感じるのですっっ。

さて皆さま、短冊に書く願い事はありますか?
たった今先輩スタッフにこの質問をしましたところ、返ってきた答えは・・・あまりにも夢がなかった
のであえて書きません。
そんな私の願い事は・・・・・・・・一晩考えさせていただきますっ。

b0150576_142582.jpg









お詫び  先日6月5日(土)ですが、本来なら営業日のところ急な事情がございまして誠に勝手ながら臨時休業をさせていただきました。こちらの不手際で、店先に臨時休業の案内も出せずにおりました。ご迷惑をおかけした皆さま、大変申し訳ございませんでした。今後このような事がないように精進して参りますので、どうぞ宜しくお願いもうしあげます。
[PR]

by chitosemizuhiki | 2010-06-10 14:19 | Comments(2)

百万石祭り   

2010年 06月 02日

6月4日(金)~6月6日()の3日間、金沢の町が熱くなる『百万石祭り』が開催されます。

4日、金沢神社での水とりの儀式からはじまります。恥ずかしいですが、私の中で百万石祭りといえばメインであります行列しか知らなく、こういう厳かな儀式が執り行われているのだということを初めて知りました。・・・しかもつい先程。金沢に生まれ育ちながら、地元の事をあまりにも知らない自分が情けないです。

5日、14時からの出発式の後14時20分からの百万石行列。
これは子供の頃から大好きでした。みんながキラキラして見えます。
そして今年の利家は宍戸開さん、お松の方は小林綾子さんが演じられるのですよね。
きっと凛々しく、美しい利家と松になるでしょうね。

6日、8時半から16時まで行なわれる百万石茶会で祭りが締めくくられます。
なんだが金沢らしくて素敵ですよね。
私も金沢の女ですので、しっとりと素敵な女性を目指し日々努力しなくちゃ
・・・と思いってはいますが
これがなかなかねぇ~。難しいのです。
[PR]

by chitosemizuhiki | 2010-06-02 11:50 | Comments(0)